News
お知らせ

Purpose
趣旨

本大学で培われる科学技術と最新の知見を広く社会に還元し貢献することを目的とし、地域社会と研究交流および科学技術の普及・啓発活動の一環として、一般市民、企業関係者、学生、官公庁の皆様などを対象にした「第2回OUSフロンティアセミナー」(一般講演会)を開催いたします。今年度は、まさにコロナ渦にある世界の現状を踏まえ、「コロナに立ち向かう知識と技術: 岡山から考え発信する」をテーマとして、関係する内容について可能な限りわかりやすくご講演頂きます。教職員、学生、企業、官公庁および一般の方で、ご関心のお有りの方は是非ともご参加ください。

Greetings
所長挨拶

 第2回OUSフロンティアセミナー開催にあたり、岡山理科大学フロンティア理工学研究所を代表してご挨拶申し上げます。

 岡山理科大学フロンティア理工学研究所は、2019年に自然科学研究所と技術科学研究所が統合し、理学と工学を融合し学理と技術に立脚した学際的な分野を扱う研究所として発足したものです。フロンティア精神に基づき科学の未開拓領域から発見した研究成果を社会へ還元し、さらに具体的な「モノづくり」へと繋げ社会に貢献するという理念の下、活動しております。

 第2回となる今年のOUSフロンティアセミナーでは、まさにコロナ渦にある今、「コロナに立ち向かう知識と技術:岡山から考え発信する」をテーマとしましてウイルスを知る、防ぐ、治療する、共存する、といった多面的な見地から5名の専門家を招いた講演と、研究所専任教員を中心に研究所がもっている研究資産や研究シーズの紹介が行われます。

 今回は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、オンライン開催となりましたが、講師の先生方はもとより、関係の皆様のご理解とご協力をいただき無事開催の運びとなりましたことは大変意義深いものと感謝いたしております。

 第2回OUSフロンティアセミナーにご参加を賜りました皆様には、最先端の研究に触れていただくとともに、新しい学術交流や研究のきっかけを見つけていただくことができれば、われわれにとって望外の喜びであります。

岡山理科大学フロンティア理工学研究所
所長 赤司 治夫

Poster
ポスター掲示

部門1

生命・地球・環境フロンティア部門

掲載終了

部門2

物質・材料フロンティア部門

掲載終了

部門3

情報フロンティア部門

掲載終了